遠州灘のカジキは手元で大暴れ・・・ 要注意です!!

   遠州灘のカジキは手元で大暴れ・・・

      要注意です!!     


始まりは浜松BFTであのK艇さんが高松でかけた100㎏弱のカジキ!

ヒットしてからジャンプもしないで9分30秒で寄ってきたので、

すっかりオキサワラか鮫と思い、

  緊張もしないでリーダーをとって

  寄せたらなんとカジキが浮いてきた!!

準備していたのはハンドギャフだけで、

思いもよらぬカジキで船上はパニック!!

大慌てでギャフを準備してロープエンドをチェアの足に巻いて

ベテランリーダーウーマンのS女史は手慣れた手つきで

乾坤一擲のギャフ打ち!!

   ( S女史は日本でも数少ないリーダーウーマン!

     20本近くのカジキのリーダーをとっています(^^♪ )


そのベテランのS女史が打ったギャフに驚いたカジキが

 いきなり大暴れしてボートの後ろに走り、

  大暴れしてもS女史はギャフを手から離さず、

  あわやデッキから海に引きずり込まれる瞬間に

  K氏が半分ボートから落ちたS女史のシャツを掴んで

  デッキに戻して助かった!

  しかしすごいのはそんな状態になっても

   S女史はまだギャフから手を放さない!

  見かねたK氏は 「手を放せっ、手を!!」


  で、K氏がギャフロープをとりましたが、

  まだカジキは大暴れしてボートの後ろから

  前に向かって突進!!

  K氏のあの極太の腕でつかんだギャフロープを

  ものともせずにカジキは縦横無尽に走り回って

  最後にはチェアの足に括ったはずのロープエンドが

  外れて、そのロープエンドがK氏の首に回り込んで

  あわや首つり状態になる寸前で、

  カジキはギャフをロープごと海に持っていったのです。

   見てきたような記載ですが、

   すべてビデオに収められていたままです!!

   見た感想は三言、

     大けがしなくて良かった!

     海に引きずりこまれなくて良かった!

     ロープが首に巻かれなくて良かった!


  


 元気なカジキはさほど大きくなくても

 海に入ったらとてつもない力があります。


この後も、

  P艇、 手元でカジキが暴れてリーダーがロッドにかかり

      ロッドブレイク。

  S艇  ギャフを打ったら大暴れして、ギャフごと持っていかれ

      ロッドも折られた。

  
  S艇  タグを打ったとたんに大暴れして、カジキが船底に入り

      ペラでカジキの右半分がズタズタになりましたが

      カジキは弱らずにさらに10分くらい大暴れ!!






いずれのカジキも、

     ジャンプしない!

     比較的簡単に寄ってくる!

     リーダーを手繰れば浮いてくる!

     

   でも・・・・

    騙されちゃいけませんよ!!

    ギャフやタグを打ったら大暴れしますよ!!

    船中パニックになること、請け合います。

    
    ジャンプしても手元で暴れるカジキもいますので

    出来るだけ長時間カジキにプレッシャーを与えましょう。




    
ルアーズではギャフやロッドが良く売れているようです(^^♪

  ギャフやロッドは買えばすみますが、

 くれぐれも怪我や事故の無いように楽しんでください。





  
   






         
Commented by skipjack at 2016-08-19 17:29 x
以前にもありましたね〜
モリ&リリースの後でしたので、
死んでもギャフロープ離せなかったです。
小さいカジキも大きいカジキもおっかないですね〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bf-labo | 2016-08-17 09:02 | Comments(1)

カジキの回遊や捕食パターンの調査研究により、ルアーやタックルの企画開発を行っています。


by ビルフィッシュラボ研究所長 鈴木雅章